ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2011年03月02日

遠征?遠足?

一月にNHKの日曜美術館という番組で、鎌倉在住の日本画家、「小泉淳作画伯」の

ドキュメントを何気なく見ていたのりすけ

彼の作品は京都の東大寺の40枚の桜の襖絵や北鎌倉の建長寺の雲龍図などですが

TVでこの絵を見た時に何故かものすごく直接見てみたい衝動に駆られました

じつは一月にも鎌倉の鶴岡八幡宮のおみくじ、「凶」を引きに行ったばかりなのですが

え~い、行っちゃえ!!ということで

遠征?遠足?



































こんな某有名店のカレーを食べつつ


遠征?遠足?




































遠征?遠足?



































大仏様を見たり、中に入って、からっぽの頭をボケた写真で撮ってみたりしました( ̄ー ̄)ニヤリッ


遠征?遠足?























そして本命、建長寺


遠征?遠足?



















さすがに立派です!

こんなすごく綺麗な梅もありました

遠征?遠足?



































今年は花見やりたいなぁ~!!花より団子?ビールおにぎりイカの丸焼き



どこにあるのかちょっと探してしまいましたが、こんな感じのところの天井にありました

お待ちかね、雲龍図!!


遠征?遠足?





































遠征?遠足?




















うーん・・( ̄  ̄;) .。oO(迫力あるなぁ)

たった一人で一年以上かかって描き上げたというから驚きだ!

微妙な色彩、大胆な構図、圧倒的な存在感、感動しました!<(゚ロ゚;)> スゲ~ィ!!

来て良かったぁニコニコ

しかし、龍が何か話したそうにしているのが気になります

叶う願いは一つ?三つ?シェンロン?スーシンチュウ? (゚ー゚)?ビリーサン?



ちなみにこの龍は5本足ですが、3本足の龍との違いご存知ですか?

(。-д-。)ゞウーン ∑(。・д・。)b ア、ナルホド! 5本足だとお箸が持てる!・・・とか言わないように!

気になった方は調べてみてください щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ



やっぱり古都は良いですね~・・・釣果以外は・・ね

一応、振ってはきましたがまるっきりダメでした(> <)

でも景色が良かったから良しとします


遠征?遠足?



































Σ(T▽T) スッゲキレイ~!デモ ゼンゼンツレネッ!





最新記事画像
行かなきゃ始まらない
活動開始
またかましてしまった
今度こそ尺達成!
やった!尺達成♪
メバル初挑戦
最新記事
 カマスの干物(結果) (2013-02-04 22:09)
 カマス釣り (2013-01-23 18:50)
 行かなきゃ始まらない (2012-10-11 16:13)
 ノイタミナって何? (2012-05-19 16:36)
 リハビリ釣行 (2011-10-08 07:00)
 活動開始 (2011-10-02 16:26)
この記事へのコメント
こんにちは!楽しそうな巡り旅、良いですねー(^-^)/~~いろんなモノを見るといろいろと発想が生まれて新鮮になれますよね!お寺を見ていると昔のカンフー映画を思い出してしまいます。弟子がやられて→師匠対決みたいな!笑
カンフ〜グーカンフ〜♪
Posted by billy-the-kid at 2011年03月02日 03:15
>billy-the-kid様
こんにちは^^
鎌倉辺りなら日帰りでいけますからね
気分転換にもなって良かったですよ~
お寺でホーミーのちからをパワーUPしてきました
三月からは本格始動ですよ!
カンフー映画よく見ました
ヨボヨボのジイ様の強いこと!強いこと!
チェンにも憧れました^^
Posted by のりすけ at 2011年03月02日 11:51
鎌倉好きです!
この龍は1番グレード!?が上ですね☆
1・・・5本指で珠持ち
2・・・5本指
3・・・4本指で珠持ち
4・・・4本指
ってな風に、龍にもグレード!?位(くらい)があるって
彫物師が言ってました☆
Posted by モンマジ at 2011年03月02日 23:16
>モンマジ様
お~!
物知りですね
流石です!!☆
また、一番グレードの高い龍は中国の皇帝を表していて、日本の龍は同じ足の数では恐れ多いってことで3本足になっているみたいですよ
さすがモンモンですね(* ̄ー ̄*)
Posted by のりすけ at 2011年03月08日 00:37
>気になった方は調べてみてください 
調べました。4800000HITの大半が"ジャンケンが出来る"との内容でした。
ええ、もちろん本当です。本当です。
Posted by GgreenGgreen at 2011年04月01日 11:56
>Ggreen様
すっごく返事が遅れました(大汗)
すみません
ジャンケンができるって五本指ってことですよね?
位の高い龍が多いのですね
ちなみにのりすけはジャンケンがとても弱いです^^:
Posted by のりすけ at 2011年04月13日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遠征?遠足?
    コメント(6)